人気ブログランキング | 話題のタグを見る

wonderful Zoo 2

wonderzoo2.exblog.jp
ブログトップ
2012年 11月 05日

豪太とクルミ

豪太とクルミ_b0277849_1656524.jpg

Nikon D300s+AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR Ⅱ


男鹿水族館GAO紹介の続きです。

今回はGAOの主役ともいえる豪太とクルミの写真です♪







豪太とクルミ_b0277849_16565564.jpg

Nikon D300s+AF-S DX NIKKOR 10-24mm F3.5-4.5G ED


こちらはGAOの屋外ホッキョクグマ放飼場です。(現在はクルミ放飼場)

GAOといえばホッキョクグマの豪太ですが、実は豪太がやってくるまで色々大変だったようです。

その事について、ちょっとお話しますと・・・


男鹿水族館リニューアルオープンの目玉としてカナダからホッキョクグマを連れてくるはずでした。

しかし日本とカナダの動物愛護団体の抗議活動により交渉がこじれてしまいオープンに間に合いませんでした。

その後2005年6月8日にオーストラリアの水族館の協力があり、ロシアから豪太がやってきた訳です。

GAOのホッキョクグマ放飼場は出来るだけ自然に近い状態で飼育する事を目的とし、カナダ・マニトバ州のシロクマ保護法の趣旨に沿って整備を行ったものとの事。

GAOに指導したオーストラリアの水族館の専門家からも高い評価を得ているそうです。

更にGAOのホッキョクグマ放飼場には夏バテ防止用に人工降雪機がありますが、実はGAOが日本初の設置なんですよ~♪

まあ絶滅危惧種のホッキョクグマなんで抗議したい気持ちも分からんでもないですが・・・

何でもかんでも抗議すりゃあイイってもんでもないと思います。 (-_-;)


まあ紆余曲折があり、今のGAOにホッキョクグマがいてくれてるって事です。

それではGAOのホッキョクグマを紹介します。↓



豪太とクルミ_b0277849_16565754.jpg

Nikon D300s+SIGMA 17-70mm F2.8-4.0 DC MACRO OS HSM


まずは皆さんお馴染みのオスのホッキョクグマ “ 豪太 ”

2003年11月26日生まれで現在8歳です。(今月誕生日♪)

この写真は約2年前に撮ったものですが、以前はこんなお茶目な格好もしてくれました♪

しかし現在は色々慣れちゃったせいかオトナになったのか・・・それともクルミが気になるのか・・・

なかなかお茶目な行動を見せてくれず・・・

まあGAOのマスコット的な感じなので、それはそれでヨシ!としましょう。^^;


お次は “ 姉さん ” のご紹介です。↓



豪太とクルミ_b0277849_1657045.jpg

Nikon D7000+AF-S DX NIKKOR 10-24mm F3.5-4.5G E


隙あらば姉さんに襲われちゃいます。(笑)

こちらもご存じの方が多いと思いますが、メスのホッキョクグマ “ クルミ ” です。

1996年12月26日生まれで現在16歳の姉さん女房です。

2011年4月27日に釧路市動物園から豪太のお嫁さん候補としてやってきてくれました~♪

オモチャで遊ぶのが大好きらしく、その豪太以上にアクティブな姿に見惚れてしまいます♪(#^.^#)


そして今年初めから2頭の同居訓練が一般公開されました♪↓



豪太とクルミ_b0277849_1657247.jpg

Nikon D300s+AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR Ⅱ


これこそ待ち望んだ瞬間で~す♪↑

2頭のじゃれあう姿を夢中で撮ったもんです♪



豪太とクルミ_b0277849_1657544.jpg

豪太とクルミ_b0277849_1657747.jpg

Nikon D300s+AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR Ⅱ


年上女房のせいか、やっぱりクルミが主導権を握る事が多い様で・・・(笑)

豪太の首根っこを掴んだりダイナミックな動きを見せてくれました♪

なお現在はクルミが産休予定でお休みのため、展示は休止中です。m(__)m



豪太とクルミ_b0277849_1657911.jpg

Nikon D300s+AF-S DX NIKKOR 10-24mm F3.5-4.5G ED


旦那1頭で頑張ってます。(笑)


写真が多いので次回へ続きます。(V)o¥o(V)



2010年10月~2012年9月撮影

by ken-wz3s | 2012-11-05 20:05 | 男鹿水族館GAO


<< 豪太とクルミ その2      男鹿水族館GAO >>