wonderful Zoo 2

wonderzoo2.exblog.jp
ブログトップ
2012年 11月 19日

八木山フォトコン発表 2012

b0277849_15551885.jpg

Nikon D300s+AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR Ⅱ


八木山フォトコン発表されました~♪







b0277849_15552280.jpg

Nikon D300s+AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR Ⅱ


毎年行われている八木山動物公園写真コンクールに今年も応募しました。

先月下旬に郵送されてきた結果を見ると・・・↓



b0277849_15552421.jpg

Nikon D300s+AF-S DX NIKKOR 10-24mm F3.5-4.5G ED


入賞しちゃいました~♪

去年の園長賞からランクダウンの「佳作」で、結果を見た時は「佳作か・・・・(-_-;)」的な気持ち・・・

でもホームページで発表された受賞者の方々を見てみると、去年も受賞した方は私も含めて二人だけ。

受賞作品を見てみると今年は去年よりレベルアップしてるような気がします。

それを考えると入賞できただけでもラッキーかもしれませんね。



b0277849_1637117.jpg

Nikon D300s+AF-S DX NIKKOR 10-24mm F3.5-4.5G ED


実は八木山フォトコンの事は応募締切の1週間前に知りまして・・・

「そういえば今年はいつまで応募だろう・・・」って1週間前にホームページを見たら締切間近だったので焦っちゃいましたよ。^^;

写真選んでデジカメプリントをお店に頼んで郵便局で郵送・・・忙しなかったです。(@_@;)


もうホームページで発表なってますが、まだ拡大表示できなかったのでこちらで先に大きくお見せします。↓



b0277849_16342020.jpg

Nikon D300s+AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR Ⅱ


タイトルは「森からの使者」

スマトラトラの「バユ」を撮影したものです。

見た感じストレートな写真ですが、実は結構深い意味があるんですよ。

現在スマトラトラのいるスマトラ島では森林破壊が進んでおり、広い縄張りが必要なスマトラトラにとってはとても悪い生息環境になっているとの事。

そこで人間に知らせ環境破壊をとめるために、バユが森の使いとして八木山へやってきた・・・って設定なんです。


写真コンクールの表彰式は11月23日に八木山動物公園内のビジターセンターで行われるとの事で、私も参加してきます。



b0277849_15553050.jpg

Nikon D300s+AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR Ⅱ


まあ前日から仙台に行って、ちゃっかり遠征もしてきますけどね。(笑)



2012年3月、10月撮影
[PR]

by ken-wz3s | 2012-11-19 16:59 | 八木山動物公園


<< 八木山動物公園      クルミもエサの時間 >>