wonderful Zoo 2

wonderzoo2.exblog.jp
ブログトップ
2012年 12月 19日

ヴェヴェモッサモッサ ^^;

b0277849_1084779.jpg

Nikon D300s+AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR Ⅱ


アフリカ園内の撮影続いております。







b0277849_1085171.jpg

Nikon D300s+AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR Ⅱ


サイ舎から前回の広い放飼場方向へ行くと最終的には行き止まりになります。

なのでUターンして再度サイ舎前に到着。

サイのサイカさんは水浴中。



b0277849_108532.jpg

Nikon D300s+AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR Ⅱ


水浴中というか・・・水位が低いような気も・・・ ^^;



b0277849_1085515.jpg

Nikon D300s+AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR Ⅱ


今度はライオン舎前にやってきました。↑

ライオンたちは・・・まだ寝ております。

盛岡のライオン舎は檻が太くて撮影しにくいので、望遠をプラスするためにテレコン装着。

撮影開始です。



b0277849_109198.jpg

Nikon D300s+AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR Ⅱ+TC-17E Ⅱ


盛岡ZOOにいるオスのライオンは、この写真に写っているヴェヴェ1頭のみ。

ヴェヴェは大森山ZOO生まれで盛岡へ移動してきました。

ちなみに現在はキングという名前にかわってますが、私は親しみをこめてヴェヴェと呼んでいます。

ヴェヴェは2006年に大森山でカズとララの間に生まれた3頭のうちの1頭。

当時「大森山も賑やかになるな~♪」って思いましたが、現実は厳しく・・・

母親のララがベビー誕生から約1か月後に放飼場で突然倒れ亡くなってしまい、翌年には他の兄妹たちも亡くなってしまいました。

そして2008年には父親のカズも亡くなってしまい、当時の大森山にいたライオンはヴェヴェ1頭だけになってしまったんです。

なので私としては凄く思い入れのあるライオンなので、ヴェヴェの成長を見る事をメインに毎年盛岡に行ってます。



b0277849_1085836.jpg

Nikon D300s+AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR Ⅱ+TC-17E Ⅱ


それにしてもヴェヴェ、髪の毛モッサモッサになっちゃってるね。^^;

可能なら散髪したいくらい。(笑)



b0277849_109414.jpg

Nikon D300s+AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR Ⅱ+TC-17E Ⅱ


そんなこんなでヴェヴェ起床。↑



b0277849_109645.jpg

Nikon D300s+AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR Ⅱ+TC-17E Ⅱ


こんどはこちらのメスのライオンでクイーンという名前です。↑



b0277849_109966.jpg

Nikon D300s+AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR Ⅱ+TC-17E Ⅱ


こちらのクイーンは気が強く、ちょっと気の弱いヴェヴェとの相性が心配でしたが・・・

一応は一緒にいれてるようです。^^;



b0277849_1091224.jpg

b0277849_109157.jpg

b0277849_1091864.jpg

b0277849_1092116.jpg

Nikon D300s+AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR Ⅱ+TC-17E Ⅱ


2年前のニュースでは2世誕生の期待が高まっていましたが、今年までまだおめでたニュースはなく・・・

来年以降期待したいです。(^^)



いつも応援ポチありがとうございます。(^O^)/

引き続き「人気ブログランキング」に参加しております♪

応援ポチよろしくお願いします。m(__)m


人気ブログランキングへ



2012年7月撮影
[PR]

by ken-wz3s | 2012-12-19 11:41 | 盛岡市動物公園


<< 一昨日の豪太      盛岡アフリカ園 >>