2013年 01月 10日

雪の動物園2013 開園

b0277849_214159.jpg

Nikon D300s+AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR Ⅱ


今年も始まりました♪







b0277849_214497.jpg

Nikon D7000+AF-S DX NIKKOR 10-24mm F3.5-4.5G ED


今年も毎年恒例となりました大森山動物園の冬季特別開園「雪の動物園」が始まっております♪

今年は初日の5日と6日しか行けないかもしれないので2日連続で行ってきました。

今回は初日の5日に行った時の写真をダイジェスト的な感じでアップしたいと思います。


前日は夜勤で毎度恒例の夜勤明けで大森山へ出撃。

開園は午前10時だったのですが到着したのが午前10時15分ごろ。

さっそく正門前に行くとスタッフさんが数人いたので挨拶をして入園。

ここでちょっと「Unpleasant」的な出来事が・・・(-_-;)

「雪の動物園」開園初日には毎年先着でプレゼントがもらえる企画をやっています。

その事をすっかり忘れていた私は普通に正門で年パスを見せて入園・・・と、その時後方から・・・

「先着プレゼントあまってますので、いかがですか~?」って声が・・・

その方向を見ると私の後ろを歩いていた家族連れにスタッフさんが声をかけていたのでした。

えっ!?先着プレゼントあったの?何故私には声をかけてくれなかったの?大人一人だったから?

家族連れ優先?・・・などなど色々考えちゃいました。

大人でもプレゼントはもらいたいんですよ~。

ネットを見てみると、もらった方もいるみたいだし・・・

もうちょっと平等な対応を大森山には期待したい!って思った瞬間でした。(-_-メ)


まあ気をとりなおして入園です。↓



b0277849_214752.jpg

Nikon D300s+AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR Ⅱ


まずはレッサーパンダの放飼場。

この日の屋外はユウタとリク。

相変わらずユウタの後をリクがついていくって感じでした。



b0277849_2141027.jpg

Nikon D300s+AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR Ⅱ


ユウタガが歩いていくと・・・↑↓



b0277849_214153.jpg

Nikon D300s+AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR Ⅱ


後をリクがついていく。↑

リクはユウタの事が大好きなんですが、ユウタはリクよりもリンゴが大好きなようです。^^;



b0277849_2141846.jpg

Nikon D300s+AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR Ⅱ


大森山のエサの時間「まんまタイム」も通常どおり行われております。

この日はいつものリンゴの他、パイナップルもエサとしてあたえられていました。

ユウタはリンゴだろうがパイナップルだろうが関係なしにパクリ。(笑)

ユウタのあわってっぷりには毎度笑わせてもらってます。^^;



b0277849_2142162.jpg

Nikon D300s+AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR Ⅱ


お次はアムールトラの放飼場。

こちらはオスのヒロシ。

ヒロシにあうのは去年10月ぶりです。



b0277849_2142814.jpg

Nikon D300s+AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR Ⅱ


雪の動物園ではお馴染みの骨肉かぶりつき!!↑

お客さんの目の前で迫力ある姿を見れるので必見です。(^^♪



b0277849_2143111.jpg

Nikon D300s+AF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G ED VR Ⅱ


エサの時間前のヒロシです。↑

スタッフさんのいる部屋を覗いて「お肉まだ~?」って催促しているようにも見えます。^^;

アムールトラのエサの時間には放飼場上部にエサの馬肉を吊るして、トラがジャンプして獲るところが見れるって感じです。



b0277849_2143578.jpg

Nikon D300s+AF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G ED VR Ⅱ


お肉ゲットの瞬間は、こんな感じになってます。↑

あれ?去年のヒロシって、もっとジャンプしてなかったっけ?

ちなみに去年の「まんまタイム」はこんな感じです。→「wonderful Zoo

今年はジャンプ・・・というか背伸びというか・・・

体が大きくなってきたって事かな?



b0277849_214386.jpg

Nikon D300s+AF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G ED VR Ⅱ


その後のヒロシは、お隣さん観察で忙しい様子。^^;↑

そのお隣さんとは・・・↓



b0277849_214428.jpg

Nikon D7000+AF-S DX NIKKOR 10-24mm F3.5-4.5G ED


こちらのライオン夫婦です。↑

寒さに弱いライオンにとっては、屋根のある場所が冬の定位置となっています。

オスのラガーは体を震わせて寒そうにしてましたが、メスのマンゴーは平気な感じでいます。



b0277849_2144684.jpg

Nikon D300s+AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR Ⅱ


シンリンオオカミのジュディーです。

ジュディーは去年群馬からシンのお嫁さん候補としてやってきました。

最近では2頭一緒にいる事も多く、今年はベビー誕生も期待できるかな?



b0277849_2144940.jpg

Nikon D300s+AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR Ⅱ


オオカミのお隣さんがピューマです。

こちらもオスメス1頭づつ展示されております。

名前がオスのピュー太とメスのピュー子。

こちらもベビーを期待できるかもしれませんね。



b0277849_2145264.jpg

Nikon D300s+AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR Ⅱ


サル山のニホンザルです。↑

体を寄せ合って寒さをしのいでいる姿が健気で可愛らしくもあるし、可哀そうって気もあるし・・・

ただ冬のサル山は写欲が増す事間違いなしです。



b0277849_2145530.jpg

Nikon D300s+AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR Ⅱ


こちらは同じサルでもチンパンジーの放飼場です。

こちらの毛布を被っているのはメスのジェーン。

大森山で毛布を被るのはジェーンだけで、誰も教えてないのに自ら被りだしたそうです。

そりゃあ秋田の冬は毛布を被りたいくらい寒いですからね~。^^;



b0277849_2154421.jpg

Nikon D7000+AF-S DX NIKKOR 10-24mm F3.5-4.5G ED


えっ!?トナカイが外を歩いている!?

実はこれは「おさんぽタイム」という企画のワンシーンなんです。

でもちょっと???的な場面も・・・

去年の「おさんぽタイム」の時はトナカイに触れたのですが・・・

今年は「トナカイに近づかないでくださ~い」とのスタッフさんの指示がありました。

ん?・・・それじゃあ檻の中にいるのと、あまり変わらないのでは・・・

私としては物足りない瞬間でもありました。



b0277849_2153484.jpg

Nikon D7000+AF-S DX NIKKOR 10-24mm F3.5-4.5G ED


こちらは現在お休み中のリス舎。↑

去年の改装でリス舎の一部にお客さんも入れるようになり期待していたのですが・・・

春までお預けのようです。^^;


こんな感じに大森山動物園の「雪の動物園」は1月と2月の土日祝日のみ開催されています。

寒いですが気になる方はいってみては?

いつもと違う動物たちが見れるかもしれませんよ。(^^)


次回からは半分忘れかけている去年の遠征日記を開始したいと思います。

お時間のある方はご覧ください。m(__)m



いつも応援ポチありがとうございます。(^O^)/

今年も「人気ブログランキング」に参加しております♪

引き続き応援ポチお待ちしております。m(__)m


人気ブログランキングへ



2013年1月撮影
[PR]

by ken-wz3s | 2013-01-10 22:43 | 大森山動物園ミルヴェ


<< 関東遠征日記2012      豪太 vs サケ >>