2016年 01月 04日

魚っ知ツアー2015 その2

b0277849_1035312.jpg

Nikon D7200+AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR Ⅱ


魚っ知ツアー写真の続きですm(__)m







b0277849_10441530.jpg

Nikon D7200+AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR Ⅱ


この写真を撮ったのがクリスマスちょっと前だったので、GAO内にもこんなクリスマスの飾りが設置されてました♪

これ何かの水槽内に飾られてたサンタの人形です・・・何かって何?www


さて魚っ知ツアー体験中!

お次にいった場所は・・・↓



b0277849_10442219.jpg

b0277849_10442536.jpg

Nikon D7200+SIGMA 17-70mm F2.8-4.0 DC MACRO OS HSM


この部屋は生き物たちのエサを準備する場所です。


室内を見渡すと~・・・↓



b0277849_10443262.jpg

b0277849_10443681.jpg

Nikon D7200+SIGMA 17-70mm F2.8-4.0 DC MACRO OS HSM


動物の名前が書かれたポリバケツや、ホッキョクグマのエサの時間前によく見かけるヨーグルトの容器などなど・・・

こんな小道具的な物もGAOファンとして見れて嬉しいです♪(^^)



b0277849_10444535.jpg

Nikon D7200+SIGMA 17-70mm F2.8-4.0 DC MACRO OS HSM


そしてこのホワイトボードには1日のエサ量が書かれています。

こちらのエサ量はそれぞれの担当スタッフさんが決めており、その日に出すエサは朝のうちに全て準備するそうです。



b0277849_10444834.jpg

Nikon D7200+SIGMA 17-70mm F2.8-4.0 DC MACRO OS HSM


こちらのホワイトボードにはホッキョクグマの1日のエサ量が書かれていました。

ちなみにクルミは産休中のお食事なしなんで、ホワイトボードは空欄です。

1日3食なんですね♪

馬肉、サバ、サツマイモ、レタス、パン、リンゴなどなど・・・豪太・・・じゃなくて豪華www

しかも豪太はサバとサツマイモは3食食べてます。^^;

豪太サツマイモ好きだからね~♪



b0277849_10445159.jpg

Nikon D7200+SIGMA 17-70mm F2.8-4.0 DC MACRO OS HSM


こちらこの日豪太にあたえられた馬肉。↑



b0277849_10445553.jpg

Nikon D7200+SIGMA 17-70mm F2.8-4.0 DC MACRO OS HSM


こちらは豪太の夕食です。↑



b0277849_1045025.jpg

Nikon D7200+SIGMA 17-70mm F2.8-4.0 DC MACRO OS HSM


そしてこちらはホッキョクグマへあたえられるサプリメント的なフード・・・だったかな?

スミマセン・・・はっきり覚えてないです^^;



b0277849_1045324.jpg

Nikon D7200+SIGMA 17-70mm F2.8-4.0 DC MACRO OS HSM


ちなみにこちらのフードですが、クルミはこのまま食べますが豪太はサツマイモなどに混ぜてやらないと食べないそうです。^^;



b0277849_1045642.jpg

b0277849_1045955.jpg

Nikon D7200+SIGMA 17-70mm F2.8-4.0 DC MACRO OS HSM


こちらはエサ準備室(ホントはちゃんとした部屋名ありますが忘れましたwww)お隣の冷蔵庫&冷凍庫。

冷凍庫内はマイナス22度あり極寒でした(>_<)


そんな寒いところでカメラ出してるもんだから、冷凍庫から出ると~・・・↓



b0277849_10451572.jpg

Nikon D7200+SIGMA 17-70mm F2.8-4.0 DC MACRO OS HSM


レンズ曇っちゃいましたwww ↑



b0277849_1046471.jpg

Nikon D7200+SIGMA 17-70mm F2.8-4.0 DC MACRO OS HSM


レンズ曇りながらもヤドクガエル撮影^^;



b0277849_10465471.jpg

Nikon D7200+SIGMA 17-70mm F2.8-4.0 DC MACRO OS HSM


こちらのフタがしてある水槽にはカミツキガメが入っています。↑



b0277849_1047087.jpg

Nikon D7200+SIGMA 17-70mm F2.8-4.0 DC MACRO OS HSM


このカミツキガメは違法に飼育されてたものを保護した個体のようです。

GAOで展示できるかどうかも、まだ未定との事。

可哀そう・・・



b0277849_10471432.jpg

Nikon D7200+SIGMA 17-70mm F2.8-4.0 DC MACRO OS HSM


約30分の魚っ知ツアーも、そろそろ終了の時間です。

次に来たのはこちらの扉前。

ここはホッキョクグマ放飼場へ通じる扉前なんです~♪



b0277849_10472270.jpg

Nikon D7200+SIGMA 17-70mm F2.8-4.0 DC MACRO OS HSM


遂に近くで豪太が見れる!!・・・って思ってましたが、この中に入る事はできませんでした。^^;

残念!!

この扉から豪太がいる場所へ行く途中には何枚もの頑丈な扉が設置されており、スタッフさんが行く場合でも必ず2人以上で扉2枚を挟んでなければ豪太に近づくことが出来ないほど厳重にしているそうです。



b0277849_10473844.jpg

Nikon D7200+SIGMA 17-70mm F2.8-4.0 DC MACRO OS HSM


うちらが見れたのは監視モニターでの豪太の姿のみ・・・(-_-;)

ちなみに4番がホッキョクグマ放飼場のモニターですが・・・まだ豪太寝とりますwww


今回の魚っ知ツアーでは入れませんでしたが、実は約5年前の魚っ知ツアーに参加した時、放飼場内に入った事あるんですよ~♪

その時の写真がこちらです!↓



b0277849_1047456.jpg

b0277849_10475149.jpg

b0277849_10475676.jpg

Nikon D7000+SIGMA 17-70mm F2.8-4.0 DC MACRO OS HSM


いま豪太がいる放飼場を中から見るとこんな感じになってます。↑

言い忘れましたが5年前この場所にいたのは豪太では無くてゴマフアザラシのマリー&みずき親子でした。

だから入れたんですね~www


今回は放飼場内に入れませんでしたが、代わりにこ~んな物たちも見る事ができました。↓



b0277849_10482929.jpg

Nikon D7200+SIGMA 17-70mm F2.8-4.0 DC MACRO OS HSM


ホッキョクグマ放飼場への扉へ行く階段下には、これまで豪太&クルミが破壊してきたオモチャの数々が保管されとりました。

もしかしてミルクが破壊したオモチャもあるかな?

ホッキョクグマのオモチャでお馴染みの黄色いガス管は実際触らせてもらいましたが、思った以上に重すぎる!!www 持てませんでした。^^;

そして以前GAOブログにも登場した赤い巨大コーン!!

これも破壊されちゃってたんですねwww

ちなみにこちらの巨大コーンのお値段は約2万円なり・・・^^;

思ったよりお高くなかったです・・・買わないですけどねwww



b0277849_1048119.jpg

Nikon D7200+SIGMA 17-70mm F2.8-4.0 DC MACRO OS HSM


お次はこちらの予備水槽。↑

こちらでは何が飼育されているのかというと・・・↓



b0277849_10481829.jpg

Nikon D7200+SIGMA 17-70mm F2.8-4.0 DC MACRO OS HSM


ホッキョクグマ用のニジマスが飼育されておりました。

豪太はニジマス好きですが冷凍ニジマスしか食べないそうです。

時々生きてるニジマスを放飼場に放して豪太が捕食してる様子をお客さんに見せてるようですが、豪太にとって生きてるニジマスはオモチャにしか見えないみたいです。

ニジマス捕まえても振り回して遊んだりするだけで食べず、閉館後豪太が寝室に帰った後にはズタボロになったニジマスが放飼場に放置されているとか・・・^^;



b0277849_10483627.jpg

Nikon D7200+SIGMA 17-70mm F2.8-4.0 DC MACRO OS HSM


スタッフさんから色んなお話が聞けた魚っ知ツアーもこれで終了です。

久しぶりに参加した「魚っ知ツアー」でしたがとても面白く、また機会があったら参加したいと思いました♪(^^)


GAOの裏側見学「魚っ知ツアー」の詳細ですが・・・↓

期間は2月29日(月)まで行われており、時間は12時50分から約30分くらい

申し込みは入口にあるチケットカウンターで行い入館料とは別に1人300円かかります。

定員は1日先着20人限定です。

まだ参加した事のない方は是非参加してみてください。

オススメです♪(^^)



いつも応援ポチありがとうございます。(^O^)/

引き続き「人気ブログランキング」に参加しております♪

お気に入りの写真がありましたらポチお願いします。m(__)m


人気ブログランキングへ



2015年12月撮影
[PR]

by ken-wz3s | 2016-01-04 22:22 | 男鹿水族館GAO


<< いっただきむぁ~す!!      HAPPY NEW YEAR!! >>